防災スペシャリスト
養成研修について
当研修の現在のあゆみ
中央防災会議「防災対策推進検討会議」の最終報告(平成24年7月)で、災害発生時対応に向けた備えの強化として「職員の派遣・研修を含む地方公共団体との連携体制の充実」、「国・地方の人材育成・連携強化に資する防災訓練等による国・地方を通じた防災体制の充実」、「政府の防災部門と地方との人事交流の機会の拡充等による国・地方を通じた危機管理の経験職員の増加」を図るべきとの提言がされました。
これを踏まえ、内閣府(防災)は、国、地方公共団体、指定公共機関の職員を対象とした、受講者の経験や能力に応じた災害対応業務を遂行する上で必要な知識やスキルを習得する「防災スペシャリスト養成研修」を、平成25年度より実施しています。
研修設計の実施体制
防災スペシャリスト養成研修は、有識者による企画検討会議で全体設計や評価・見直しの方針が検討されています。
有明の丘研修における、各研修コースの構成、学習目標、講師の選定などは、ワーキンググループ(WG)により研修内容を検討し、実施しています。
-
企画検討会
- 研修の全体設計
- 研修の評価、検証
- 研修の見直し等方針
-
研修コースWG
- コースの構成
- 単元の学習目標
- 講師の選定
-
研修教材作成
- 教材
- 講義内容
- テスト
-
研修実施
- オンデマンド
- 対面
このサイトの利用について
当ホームページに掲載されている個々の情報は著作権の対象となっています。また、当ホームページ全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。
当ホームページの内容の全部又は一部については、適宜の方法により出所を明示することで、引用、転載、複製を行うことができます。ただし、本文の内容が変わるような引用、転載、複製はお断りします。
当ホームページヘのリンクは、自由です。
当ホームページに掲載されている情報の正確性については万全を期していますが、内閣府は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。当ホームページの保守、火災・停電その他の自然災害・ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、当ホームページによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害についても責任を負いかねますので御了承ください。
